人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロとカオリ生活
by aroma-el-sol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お注射します
ヒブと三種混合ワクチン接種後
6人の赤ちゃんが亡くなる!?

健康を願って接種したワクチンが
直接の原因ではないと言われてますが・・・・・

ご両親
特に
実際に接種させたであろう
お母さんのキモチを考えると
本当に辛いですね


たまたま見ていたワイドショーで
ワクチンについての解説があり
今時のお注射事情に驚いてしまった

0~2歳までに接種するワクチンが25回もあるんだって!!

慌てて我が家の母子手帳を開いてみる
1.2.3.4........

家の子達は13本だよ!?
(ほんの10数年で医療は進化しているのねぇ~)

それでも注射スケジュールを調整するのは
大変だったなぁ~

疑問が残るのは
なぜ2種類を同時に打ちゃったんだろう?
スケジュール短縮?

解説によると
受ける側の調整負担の軽減や
いち早く体内に菌を入れて抗体を作るのが目的だったり
相乗効果?もあるとかで・・・・

素人判断すると
1つの注射だけでも痛いし
リスクもあるんじゃないかと思ってしまうけどね


子供に騙し騙し
お注射大作戦を実行していた頃を
懐かしむワタシでしたが

実は4日前に
姉様にも任意ワクチン接種を行なってきました

その名は
「子宮頸がん予防ワクチン」


今までは
いわゆる老舗的?な注射の経験しか
ないので今回は考えましたね~


掛かりつけのドクターは
新しいワクチンなので
データーがあまり無いとの理由で
乗り気ではない反応

うーーーーん そうだよねって
延ばし延ばしにしていたのですが


姉様が年に一度
心電図検査を行なっている
小児科の先生に
(幼い頃はお世話になっていました)
検査後相談したところ
Goサインの提示

予防6割の成果・・・・
微妙な数値ですが
彼女の一生を考えると
貴重な確立です!!とはっきり言われ
背中を押された感じで

即決  ワクチン注入~~
 

姉様とは何回か
接種のことは話し合っていたので
本人もいつかは・・・・と思っていたらしいのですが

「今?」

「今 (^-^)」

「筋肉注射だから、超痛いって言ってから・・・・半泣」

16歳になっても
注射にビビッておりましたが
無事に終了


「注射頑張ったから、お菓子買ってもらおっ」と
どっさり買い物カゴにおやつ三昧

「偉かったね~   (^^;)」

自宅に戻り
「思ったより痛くないねぇ~ 注射好きかも」
なーーーんて言ってます(-_-;)

「強くなったねえ~ (^^;)」

前々回のブログを思い出し
美しい言葉で誉めて育てる!? 
誉めて 誉めてぇ~~ 誉め殺しじゃぁ~(@-@;)


こんな勢いで打ってしまったことに
今回のニュースでちょっと反省もしましたが
ありがたいことに
今のところ副作用は出ていませんが
数日は様子を見ないとね



子宮頸がん予防ワクチンは
任意予防接種なので
本来は自己負担です

しかし
宇都宮市では補助金が出ており
対象者は13歳~16歳
今なら、期限付きで無償接種出来ます
(自費だと5万円だそうです!!)

クラスのお友達でも接種したお子さんは3名
無償ということで希望者が殺到し品薄状態で
予約していても接種できなかったお子さんが2名
補助対象年齢ギリギリの女子達です


うーーーーん
運が良かったのか悪かったのか・・・・・・


とりあえず
半年に3回の接種で
完了するワクチンらしいので
無事に迎えられるよう
1ヶ月後、5ヶ月後の体調管理
がんばります!!


ちょうどのかおり ・・・ イランイラン
by aroma-el-sol | 2011-03-11 11:58
<< お元気ですか? 746番 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール&リンク

 プロフィール

2004  アロマに魅せられて
     勉強ロードの始まり

2005 AEAJ認定
       アドバイザー
    10数年ぶりに受験を
    体験
    名前を書くだけで手が
    震える

2006 AEAJ認定
       インストラクター
    認定教室スタート
    仲間とチャレンジ
    ショップ出店
    何も知らずに始め
    まさにチャレンジ

2007 センセーション
     カラーセラピスト&
     システムティーチャー
     パステル和アート
         インストラクター
    
     共同経営
     癒しのオミセ
     Aroma luna nuova
     を開く
    
     自治医大子ども医療
     センター
     ドナルド・マクドナルド・
     ハウスとちぎにて
     ボランティア開始

     激動の一年
   
2008 地元の企業・小学校・
     高校等にて
     アロマやパステル
     講座
    
     県看護協会主催 
     アロマ・リフレ講座
     チャレンジ仲間と担当

     沢山の方々に助けられ
     少しずつ活動が広がる 

2009 ナードアロマテラピー
    アロマインストラクター&      アロマセラピスト受験       人生2度目の勉強MAX期
   難関をなんとか突破し
   インストラクター&
   セラピストとしてスタート

  

 リンク


GOURD
concept if
気まぐれマルシェ
佐世保バーガー母ちゃんの日記
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧