人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロとカオリ生活
by aroma-el-sol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本を読む vol.1
本を読む vol.1_a0128551_853535.jpg


寒い寒い 
暖房のきいた部屋にいると外に出るのが
億劫になってしまう 今日この頃・・・・・


これはいかん!!と思い
近くの図書館へ

平日の午前
結構利用されている方多いですね

気ままに好きな本を選んでソファーで読書
まるで受験生のように個室で勉強されている年配の方
小さなお子様を連れたママ

久しぶりに仕事以外の本をじっくり読んでみよう!と
思い立ったものの・・・・
特別お気に入りの作家がいるわけでもなく
何千冊とある本の中から
手に取る1冊を選ぶのにかなり時間がかかってしまった


そういえば


上の子がまだ幼稚園の時
どんな関係でお話しすることになったかは
全く覚えていないけれど
読み聞かせボランティアのおばさまに
言われた一言を思い出した


『親がなんだこれっ?と思うような1冊でも
 子供が選んできた本は、喜んで借りてあげなさい
 そして、よく選んで来れたね!って誉めてあげなさい』


あの時は、はぁ~っ???って感じでしたが
10数年経った今、自分が一番その言葉に助けられてるかも

久々の図書館でテンパッテいたワタシ
やっとの思いで手にしたこの1冊
この1冊を選べた自分を誉めてあげたいキモチだったから

あの頃、もっと誉めてあげてたらよかったなぁ~~~ 反省


さてさて
本題に入ります(やっと)

選んだこちらの本 
遠藤周作さんの『変るものと変らぬもの』
1989.5 ~ 1989.10 
産経新聞に記載されたエッセイをまとめたもの

作者のいたずら心とまじめな部分が
混ざっていて軽快なリズムでページがめくれます

その中でドキュン!と胸を打たれた話がこちら
本を読む vol.1_a0128551_8235211.jpg


読めるかなぁ~
2ページ目の2行目から
『病院にマッサージ部をおいてほしいというのは贅沢な注文だろうか。』

ご本人が入院・手術の経験を通して感じた正直な思い
看護師さんにちょっと肩をマッサージしてもらっただけで
たちまち気持ちよくなって・・・・

私達がなんとか扉を開かせようと活動していた思いが
すでに20数年前から始まっていたし
訴えていてくれたのです!

20数年前ねぇ
未だに取り入れられていないということは・・・・
絶望的な思い半分
いやいや
これからだ!と思う気持ち

改めて題名の意味が伝わってくる
『変るものと 変らぬもの』

さぁ どっち?



何気なく手にした本で
またまた励まされたのでした





ちょうどのかおり ・・・ ベルガモット
by aroma-el-sol | 2011-01-28 08:33 | アロマ
<< 描いてみる  書いてみる  毎年恒例 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール&リンク

 プロフィール

2004  アロマに魅せられて
     勉強ロードの始まり

2005 AEAJ認定
       アドバイザー
    10数年ぶりに受験を
    体験
    名前を書くだけで手が
    震える

2006 AEAJ認定
       インストラクター
    認定教室スタート
    仲間とチャレンジ
    ショップ出店
    何も知らずに始め
    まさにチャレンジ

2007 センセーション
     カラーセラピスト&
     システムティーチャー
     パステル和アート
         インストラクター
    
     共同経営
     癒しのオミセ
     Aroma luna nuova
     を開く
    
     自治医大子ども医療
     センター
     ドナルド・マクドナルド・
     ハウスとちぎにて
     ボランティア開始

     激動の一年
   
2008 地元の企業・小学校・
     高校等にて
     アロマやパステル
     講座
    
     県看護協会主催 
     アロマ・リフレ講座
     チャレンジ仲間と担当

     沢山の方々に助けられ
     少しずつ活動が広がる 

2009 ナードアロマテラピー
    アロマインストラクター&      アロマセラピスト受験       人生2度目の勉強MAX期
   難関をなんとか突破し
   インストラクター&
   セラピストとしてスタート

  

 リンク


GOURD
concept if
気まぐれマルシェ
佐世保バーガー母ちゃんの日記
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧