人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロとカオリ生活
by aroma-el-sol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほっ
11月2日
朝は鹿沼の情報センターで年に一度の講座説明会
久しぶりのお天気のせいなのか
日光へ向かう車で、まさかの渋滞にハマリ
やっとの思いで鹿沼市内に辿り着くも
直前の道路も渋滞

お出かけ日和はみんな一緒なんですね

お昼は
懐かしのまちなか交流プラザで♪
何故かといいますと・・・・

はい

午後からの
がんセンター主催
「がん看護に携わる看護師対象講座」のレジュメを
こちらで印刷するためです
ここは登録しておけば印刷が安い!
50枚ほどしてきましたが¥148とリーズナブル
ありがたいですね~

と感心している場合ではなく
講座準備の遅さが問題なんでしょっ・・・という
突込みが聞こえてきました(^-^;)


今回は・・・・・
話の核がなかなか決まらなかったんです
いわゆる
「降りてこない」

あんなことも、こんなこともお伝えしたい
こんな機会を、また頂戴して嬉しい思いが半分と

本当のところ
がんサイバーとご家族が
受けたいこと思っていることは何だろう?


緩和ケアの4つの痛み
身体の痛み・精神の痛み・社会的な痛み・
スピリチュアル(人生観・死生観)な痛みに
アロマはどう響くのか・・・・


長い期間 渦の中でぐるぐる
あっちから、こっちから資料を調べたり
お話を伺ったり・・・・


ひとりのクライアントに医師団のチームが出来るといいます
柱の主治医に精神科医、看護師、医療ワーカーなど

そんなプロ集団にだからこそ
言えない話や気持ちがもやもやあるんだよ~と
おっしゃられたクライアントを思い出します


ここだ!


おしゃべりをして自分の存在を伝えたいひと
黙って静かに見守っておいてもらいたい方
気持ちを伝えたくても機能が働かない方


心地良い香りの空間提供

積極的な方には
香りに包まれながらのタッチング
そして
ただただ
傾聴する時間を作ってみる


そこからは一気に資料が出来上がり
なんとか直前にまとまったって感じですかね

さすがの相方Kちゃんも
今回はびっくりしたと思います・・・・・・


講座が始まれば
あっという間に時間が流れていきます
Kちゃんのハンドトリートメント実践は
毎回楽しくこれまた怒涛のごとく時間が
過ぎていくのです

慣れないヒールを履いて、足はパンパンになるし
久しぶりに前夜眠れなかったお陰で、昨晩は爆睡でした



そして今日はお楽しみのyoga&リビングフードランチ会
pinkyちゃんの運転で祖母井へGO!!!

前日の緊張から開放され気持ちは↑↑↑

ほっ_a0128551_18435276.jpg

お天気が良かったので本日は屋上でのyoga
風も鳥の声も途中のヘリコプターの音もALL OK!!
相変わらずカチカチの身体でしたが
やっぱり気持ちいい



午後はお待ちかねの火を通さないお料理 リビングフード
ほっ_a0128551_19171744.jpg


えーーーー詳しい説明は出来ないのですが・・・・・
左一番奥に見える牛乳のようなもの
これはアーモンドと水を攪拌したもので
左奥のフルーツグラノーバにかけていただきました
右手前は生のブロッコリー
スープも生のシイタケ

こんな調理方法があるのだと
またまた新しいことを体験してきました

食後の自己紹介で盛り上がったこと
1.実は不思議な縁で繋がっている
  ワタシもそのうちのひとり
  ご自身もyogaスタジオをお持ちのnicoさん
  お互い同じ方にHPを作っていただいてました!!

2.13の月の暦
  またまた新しいこと
  1ヶ月を28日とすると13ヶ月で1年
  その日その日に意味があるらしく、それを記載したダイアリーが
  大人気!!
  しかも生年月日で赤・黄・白・青組に分けられるそうで
  またまたPinkyちゃんとワタクシは同じ分類の白組
  赤 → 発起人
  黄 → スパイス入れ係
  白 → 洗練させ
  青 → 仕上げ人     だそうです

同じ白でもPinkyちゃんは『世界の橋渡し』の白 → みんなで大興奮!やっぱりそうだ!そうだ!
ワタシは『白い鏡+電気』 鏡にビリビリ・・・・なにが人生テーマなんだろう???
同じ『白い鏡』だった本日のyoga講師Ayumiさんは『水晶☆』 なんかいい感じ


12月9日に、この暦に詳しい方が宇都宮で
生年月日+誕生時間がわかれば、凄いことがおきるお話してくださるそうです!!


ワタシのスケジュールはまさかまさかの仮押さえ予定が入っていましたが
万一キャンセルの場合は行ってみようかと思っています
ただ、上級者向けのお話らしいので11月22日10時~nicoさんの
レクチャーを受けてから参加するほうがいいそうですよ

ご興味のある方はご連絡ください♪


昨日は緊張と開放感で ほっ
そして
今日は新たな出会い
だけど
どこかで繋がっていて
キャーキャー笑って ほっ


シアワセ シアワセ


ちょうどのかおり ・・・ スィートオレンジ
by aroma-el-sol | 2010-11-03 19:06 | アロマ
<< 新しい家族 おいしいこと じぶんのこと >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール&リンク

 プロフィール

2004  アロマに魅せられて
     勉強ロードの始まり

2005 AEAJ認定
       アドバイザー
    10数年ぶりに受験を
    体験
    名前を書くだけで手が
    震える

2006 AEAJ認定
       インストラクター
    認定教室スタート
    仲間とチャレンジ
    ショップ出店
    何も知らずに始め
    まさにチャレンジ

2007 センセーション
     カラーセラピスト&
     システムティーチャー
     パステル和アート
         インストラクター
    
     共同経営
     癒しのオミセ
     Aroma luna nuova
     を開く
    
     自治医大子ども医療
     センター
     ドナルド・マクドナルド・
     ハウスとちぎにて
     ボランティア開始

     激動の一年
   
2008 地元の企業・小学校・
     高校等にて
     アロマやパステル
     講座
    
     県看護協会主催 
     アロマ・リフレ講座
     チャレンジ仲間と担当

     沢山の方々に助けられ
     少しずつ活動が広がる 

2009 ナードアロマテラピー
    アロマインストラクター&      アロマセラピスト受験       人生2度目の勉強MAX期
   難関をなんとか突破し
   インストラクター&
   セラピストとしてスタート

  

 リンク


GOURD
concept if
気まぐれマルシェ
佐世保バーガー母ちゃんの日記
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧