イロとカオリ生活
by aroma-el-sol
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:イベント( 16 )
宇都宮東生涯学習センター文化祭にて思うこと
a0128551_22153786.jpeg
ほんわか ふわふわ  
パステル和アート
沢山の方と一緒に
描くことが出来ました

わーーー嬉しい で
しめくくりたいところですが....

このワークショップには
裏メニューがありまして

「 展示*準備*教えるを体験 」
a0128551_22155723.jpeg
メンバーさんは
講師として
バリバリ活躍中の方から
本日がデビューの方まで
それぞれ
ご本人のペースで
進めて頂きました♪


良く聞くセリフ  
「 失敗しない 」状態になったら挑戦

そんな状態になるなんて 幻想。
どんなベテランさんでも
失敗はありますもんね。

インプットとアウトプット

トライ アンド エラーの繰り返し
これに尽きると思うのです。

自分が
辿り着きたい所まで
続ける覚悟は必要ですけどね。

何か一筋でも
繋がりを感じる他種同時でも
私は構わないと考えます。


プロセスを踏んで考えて
自分の中で
自分のコツを掴んで行く
これを
楽しい‼︎と感じれたら

そりゃぁ  しめたもんですよ  笑)


ちょうどのかおり ...  パルマローザ
















[PR]
by aroma-el-sol | 2015-10-26 22:14 | イベント
リレーフォーライフジャパン2015とちぎ
ガン患者 支える家族応援
がんの征圧を目指す
イベントに参加して来ました。

イベントは夜通し行われ
今日の12:00まで続きます
( 私たちは初日のみの参加 )

Elsolの三本柱
★アロマテラピー
★パステル和アート
★カラーセラピー

多角から応援出来る強みと
一体何屋さん?の弱味

これは
普段から感じていること

しかも
大枠だけの決まりごと
チームで動くのに
こんな緩さで良いのか?
不安もありましたが

イロトカオリが
参加メンバーから
お客さまに伝わって
お客さまからメンバーにも
伝わることがあって

笑いが起きたり
静かに見守る時があったり

他人に迷惑 規制をかける
自由は無しですが

それぞれの考えで
チャレンジすること

それを応援するのが
私の目的。

これでよかったんだ〜

長い一日
参加頂いた皆さまに感謝

帰宅したら
急遽、帰省した娘が
お鍋の準備をしていてくれて。
あー
一番支えて貰ったのは私だった
a0128551_08312709.jpg
ちょうどのかおり ... イランイラン














a0128551_08312709.jpg























[PR]
by aroma-el-sol | 2015-09-20 07:46 | イベント
改訂版 無料体験‼︎マロニエプラザに行こう!
a0128551_07010159.jpg

9月26.27日
マロニエプラザにて
住まいる工務店主催の
リフォーム祭が開催されます

カルチャー倶楽部のご縁で
27日 14時~ 
 パステル和アート出展
 
一度やってみたい!と思っている方
チャンスです
短時間の開催
限定10名さま 
無料です。
問い合わせにて予約されることを
おすすめします!


昨日の展示用作品納入に
対応下さったのは
初めてお会いする方

話の流れで
「 色 」担当
理論でカラーコーディネート
もちろん メンタルも
考察出来る方と判明

思わぬ 
カラー談義に花が咲きました

住まいる工務店さんは
飛び込み営業一切無し
地域に根差したクチコミのみ

しかも
こんな知識のある方が
相談に乗ってくれるなら....

安心して
リフォームお任せ出来ますね


最後に
ファイルで持ち込んだ
作品をご覧になりながらの一言


絵には 
その方の今が現れますね

仰る通りです!
パステルで心のマッサージ
一緒に描きましょう


ちょうどのかおり ...  ローズ





[PR]
by aroma-el-sol | 2015-09-04 07:00 | イベント
鳥居と森のそよ風マルシェ
車のワイパーが
右へ左へ
....今日も雨なのか?

何も考えず飛び込み参加した
イベント日なんだけど...

a0128551_2201626.jpg

a0128551_2201978.jpg

a0128551_2202124.jpg



時間配分もめちゃくちゃで
11:00スタートにも関わらず
9:00入りf^_^;)

でもね‼
曇り空がどんどん明るくなり
晴れてきたよ‼

大きな木と
小さな神社に守られ
清々しい風
美しい音
目には華やかな出店品の数々

楽しい1日を過ごしてきました♫

パステル和アートAsliさんで
スタンプアート作品を体験
a0128551_2202325.jpg


またまた
ドヤドヤしながらの作品作りでしたが
やっぱり誰かと一緒に描くのは
楽しいね (o^^o)

インストラクターのみなさんと
こういう時間を作りたいな〜

カラーのみなさんとも
自分の強み
語り合いたいなぁ〜


神社ミッションも無事に終え
明日からの下半期
動き始めますよ



ちょうどのかおり ... フランキンセンス
[PR]
by aroma-el-sol | 2013-06-30 21:41 | イベント
構想を練る
早朝5:00過ぎに息子を宇都宮駅まで送り
OFFの長~~い1日を満喫しています♪
こんばんは

今日から2泊3日の修学旅行 奈良・京都編
どこを散策するのか
前日スケジュール表を見て
へーーーっ → げっ?

中3受験生の修学旅行ですよ
京都ですよ
格式高い神社仏閣巡りですよ

由緒正しい学問の神を奉った
「北野天満宮」訪問が無い(-_-;)

しかも行かないのは
息子の班と他2班だけ

息子よ!立派になった
神仏に頼らず自力で受験を成し遂げるつもりだ

そんな訳は無いと思いながらも
笑顔でお見送り(^^;)
楽しい思い出を沢山作りなはれ~


そして自宅に戻り1日資料作り
カラーセラピーイベントの構想練り

これからシアワセになろうとされている
皆さんと楽しい時間が持てれば
必要なカラーを導き出せれば
肩にチカラが入っちゃいます

まてまて

あの息子を思い出そう!

こちらの思い込みや経験が邪魔をして
これが当たり前じゃん!!って思い込んでいることが
当事者には必要ないこともある

もちろん楽しい時間を提供することは妥協しませんが
ご本人達が自分で気付けるような
そんな時間作りが一番大事♪

方向性が決まれば
あとはコツコツ仕上げるだけ
よし!がんばろう

息子よありがとう
京都でいい夢見ろよ(by慎吾ちゃん風で)


ちょうどのかおり ・・・ レモン































 
[PR]
by aroma-el-sol | 2012-06-27 19:47 | イベント
キテマス パワースポット
a0128551_15494022.jpg


待ちに待った山ガールデビュー戦 in 高尾山
4:00起きで仕度を整え
長い楽しい1日の幕開けです!

のはずっっが・・・・・・
4人中3名が雨女(もちろんワタシも!)
なんと一度も雨に降られたことのないバスガイドさんの
パワーも押し切っての雨でございます(-_-;)

a0128551_15534758.jpg

滞在時間5時間コースのため
登りはケーブルカーを使います
お天気の良いシーズン時には1時間待ちするほどの混雑振りだそうですが
本日は5分待ちで乗れました・・・・

ケーブルカーを降りてまずは人気の天狗焼きを頂きました 
(こちらも人気でいつもはもっと待つらしい・・・)


初心者向きの1号路という一番歩きやすいコースをてくてく
いよいよ山ガールの登山開始です!
歩きやすい=舗装されている+アップダウンが少ないということなのでしょうか
あっという間に山頂へ到着!!
(正直、登山というよりも参拝という雰囲気のほうが強かったなぁ~)

この頃には山ガールは何処へやら
カッパ女子に変身して雨の中お弁当タイム
a0128551_15591244.jpg


思ったより歩き足りない感があり
帰路は4号路だけで下山
山道と舗装された急斜面を下って下って・・・・無事に戻ってこれました
お楽しみのお土産ショッピングタイムの頃にはこんな有様で・・・・
a0128551_1614138.jpg


来年またリベンジしようと誓った1日でした!

そして今日はネイチャープラネットさん企画の
ノルディックウォーキングin日光良い縁まつりに飛び入り参加してきました!
a0128551_1643130.jpg

待ってました!!これですこれです!秋の山歩きはこんな風景を楽しみたいのよ~~

よい気は午前中に集まるとのこと
その間に本堂内へ入りましょう!とのことで
わっせわっせと腕をふり、少し大股でウォーキングです
東照宮には参拝したことがありましたが
二荒山神社には初めて!
杉の大木が並び歴史の重さを感じます
空気が違いますよね~~

良い縁まつりも今日が最終日ということで
いいタイミングでやってみたかったことが叶った1日!
a0128551_1682977.jpg

ここは神様が降りてくるところらしいです

a0128551_1684775.jpg

良い縁の輪 8の字に3回まわります
良い縁っていうとLOVEのイメージばかりですが
仕事の縁や気の合う仲間の縁など・・・・・
どんな方にもあてはまるまつりというのが嬉しいですよね!
お賽銭のコツも教えてもらい
しっかりお願いしてきました(^^)/


最後に御神水を頂いて日光参道近くの古民家カフェそっと・ぼーちぇ さんへ
a0128551_1611476.jpg

a0128551_16111867.jpg

程よく歩いた後に
やさしい野菜スープと小松菜・トマト・シメジのカレーに
個別注文通りのハーブティーがカラダに染みます

まさかの連日パワースポット巡り!
びっくりしながらも、これも縁のひとつということで!
楽しいこといっぱいに感謝!!


ちょうどのかおり ・・・ ローズマリー
[PR]
by aroma-el-sol | 2011-11-23 16:17 | イベント
soto de asobou vol.2
a0128551_1834999.jpg


もう少しで師走・・・・・?とは思えないほど
温かく風のない穏やかな日和の中

soto aso vol2.開催です!!

常々申しておりましたが
ワタクシ 本家本物の雨女

でしたが・・・

こんなにお天気に恵まれる日が続くと
どうやら見事雨女を卒業したみたいです


今回はこの時期の開催ということもあって
参加者の人数は少なく
どのような展開にしていくか
スタッフ一同 
ハラハラ・ドキドキしていましたが

始まると・・・
そう

いつものように
いいリズムで
流れていきます


まずは恒例のパステルアート
(不覚にも写真を撮り忘れました)

どんな気持ちが現れるか
楽しみ


その後は
アロマで体質診断&発泡バスソルト作り
(あーーーーーこちらも自分担当で、写真を撮るタイミングなし)


体質診断の簡単なアンケートが意外にシビアな質問だらけ
苦笑したり納得しながら答えていきます
4つのパターンに分類されます
診断結果が着いている職業や性格・身体の冷え方など
かなり当たっていましたね


その情報をベースに香りを選びクラフト作りです
みなさんなかなかの調香師です

レモン・クラリセージ・クローブでエキゾチック
サンダルウッド・ゼラニウムエジプト・ベルガモットで妖艶な香水イプ
ライム・スペアミント・ジュニパーで文句なしの爽快リフレッシュ
カモマイルローマン・オレンジスィート・フランキンセンスで甘いキャンディー

そんなことを連想させる4種類の発泡入浴剤が出来上がりました


さぁ、ここからは外に飛び出して
えみちゃんのyoga
a0128551_18215645.jpg


遠巻きにみんな興味津々な顔・顔・顔
今日は勇気を出して
「何のサークルですか?」って聞いてくださった方がいました
おはなしのイントネーション+内容から
きっと関西人
「見てるだけで、背筋が伸びたわぁ~」
「んなわけないやろ~」って突っ込みたかった(^=^)

おじ様軍団は遠くから同じポーズを取っていたみたいだし・・・

うん
なかなかいい感じで伝わりはじめていますよ!
ゆっくりな動きにこの季節のsoto yogaでしたが
汗が出できました

カラダとハートがすっきりした後は・・・・

a0128551_18234345.jpg

お待ちかねのお弁当タイムです☆
マダムKさんの計らいで
今日は温ったかオニオンスープ付き!!!!

このスープにあのウルトラ生姜が・・・・
フレッシュ生姜より栄養価は高いのに
味の主張が穏やかなので
甘くなったオニオンによい刺激が加わり
美味でございますぅ~~~

お野菜も冬バージョンに
お葱の上の鮮やかなパプリカ?
にんじんのオレンジ
紅葉に負けていませんね


お腹が満たされた後は
しっかり歩きましょう!!
ノルディックウォーキングタイム

手と足が一緒になったり
手を離すタイミングが????

そんなのNo problem!!

背中を伸ばして歩幅を広げて
歩けばいいんです

a0128551_18322427.jpg
a0128551_18323976.jpg
a0128551_1833356.jpg



秋の山道を歩いた後は
お部屋に戻って今回新登場の
Tea time

今回の主旨を伝えたところ
香りの素晴らしいCelebrationをチョイスしていただいたそうです

a0128551_18361298.jpg
a0128551_18362858.jpg


上品な香りで飲み口もすっきり

こちらではオーナー自ら配合されているそうです
そのこだわりがお菓子作りをされるプロの方からも
愛れる所以ですかね





これだけ外で遊ぶと1日のお天気が
カラダに染込みます
昔の人達からすると
当たり前の日常だったことが
今は贅沢時間になってしまいました

太陽とともにカラダを動かすことは
何にも負けない自力癒し力を付ける
近道だとワタシは考えます

企業戦士のみなさまには
難しいことだとは思いますが
「意識」を変えるだけでも
「見えるもの」が変わって
いつも+α
これがいつかココロの貯金になって
くれるんじゃないかなぁ~


今年のsoto asoは今回で終了ですが
スタッフで勉強会という名のお楽しみ会にて
パワーアップし、来年も展開していきます

どうぞみなさま
楽しみにしていてくださいね

主催   NPO法人 とちぎグリーンエージェント
ランチ  マダムKこと Salon de nature
紅茶   y's tea
[PR]
by aroma-el-sol | 2010-11-28 19:00 | イベント
森林セラピーモニターイベントin川治温泉
a0128551_19455542.jpg

新聞を見てくれた方、mixi、お友達に誘われて・・・・など
参加理由も年齢も住んでいる場所も違う

ただただ
森の中で癒されたい!!と感じていただいた
31名(2日間合計)の参加者の皆さんと
秋を満喫してきました

1時間のノルディックウォーキング
急な坂道を登っていきますが、ステックがあるとスイスイスイ

(この坂を登りきれるようにと自主トレしてました)

a0128551_19523329.jpg
a0128551_19525369.jpg
a0128551_19531764.jpg 

途中途中に大きな御神木が出迎えてくれます
相方Kちゃんの森林セラピー解説もあり
ただ歩くだけでなく森の楽しみ方も教わります

みなさんお元気で・・・・・
我々スタッフが最後尾
待って~待って~

足を止めて静かに息をします
そこにあるのは静寂
たまに聞こえる鳥の声

森の新鮮な空気を吸うだけでなく
五感を磨ぎ澄ましてみることも
セラピーのひとつ


帰りの坂道では
ステックを前に付き
膝の負担も軽減しながら歩きます

70代の先輩方も
このコースを体験されたそうです
魔法のステックに助けられ
無事に下山出来たときは
達成感でいっぱいでした

そのステックを今度はヨガマットに変えて
あじさい公園へ向かいます

待ちに待ったランチタイム
みなさんこのお弁当が楽しみでした!と
自己紹介時に話してくださるほど
人気のお弁当なんです

朝の6時過ぎから作ってくださったマダムKeiさん
ありがとうございます
そして
食材にも感謝を込めて合掌
いただきます
a0128551_2031311.jpg


レシピを片手に
おいしいおいしい♪
これは何?と目をキラキラさせながら
食べていきます

うぎゃーーーーーー!!

苦手なみょうがを発見

実は家の母・・・(ここのところよく出てきますね)
みょうがも好物のひとつでして
切り方が大きかった
本人は好きなたべものなので
どうだ!!ってサイズにしたのでしょうが
子供の私からすると
ありえない
普通子供の苦手な食材は細かく切って
ごまかしごまかし食べさせると思うのですが・・・・
どうにも無理でしたね

さぁどうする?
今までお弁当を残したことの無い私
チャレンジするしかないよね!

たしかにみょうがです
でも!!!

ピクルス(ほんのりピンク色に染まっていた)味
そう
酸味が助けてくれて
食べることが出来ましたよ!

またひとつ大人になりました


食後まったり休んだ後は
えみ先生のヨガ
スタッフ一同で悪魔のささやきと呼んでいますが・・・・

やさしい声でみんなを誘導していきます
言われるがままカラダを動かしていくと
足がプルプル
腰がキーーーン
日常生活で使わない筋肉を刺激する
ポーズの出来上がり
a0128551_2011949.jpg
a0128551_20112936.jpg

無理かも・・・と思いながら
顔を上げると
a0128551_2014085.jpg

こんな景色が目に飛び込んできます

あら不思議
出来ちゃうんですね

もちろん
しんどい・辛いときはパスしても大丈夫!
自分のカラダの声を聞いて出来ることだけを
やればいいんだそうです

これ大事!

さらに他人と比べない

これも大事!

後に続くワタシのアロマオイル作りも
基本の精油にあとは自分の好きな香りを
チョイスするスタイルを取っています

自分の思うとおり
ココロの声にしたがっていくことが
一番の癒しになると
思うから

そして最後は
相方Kちゃんの
足裏講座
なんと足湯につかりながらの
体験です
a0128551_20211887.jpg


少し狭く感じた方もいらしたようですが
初対面の方と肌を寄せ合って行う講座なんて
ほかでは体験できません

ほかほかして
足が軽くなったら後は
最後のお茶タイムです

自分でミルを使い豆を挽きます
コーヒーが苦手な方は
お抹茶を

アウトドアで
野点が出来るなんて!!!!
千利休もびっくりデスよね
a0128551_20253999.jpg
a0128551_2026012.jpg
a0128551_20261096.jpg


旅館さんからゴマ豆乳プリンもいただき
シアワセ時間が続き
写真はありませんが
川治温泉水ミストもプレゼントされ
モニターのみなさん
笑顔の花が満開になりました

アンケートも丁寧に記入していただきました
初日で至らなかった点は2日目に即改善
スタッフ一同楽しみながら
大変勉強になったイベントでした

みなさんから戴いたアンケートは
旅館組合の方々にも届きます

このメニューが川治温泉に
取り込んでいただける日が
来ますように

参加くださったみなさん
しっかり休んで
明日からもがんばってくださいね!


ライトアップされた温泉街
a0128551_7361515.jpg



a0128551_7363526.jpg








ちょうどのかおり ・・・ レモンバーベナ

有)ネイチャープラネット
マダムKei
[PR]
by aroma-el-sol | 2010-10-24 20:34 | イベント
soto aso
a0128551_2037468.jpg


うわぁ~い!!
ここ最近の寒~いお天気から一転
今日は秋晴れの遊び日和です

いよいよ準備してきたsoto de asobu day

いままで準備してきたことを
参加者のみなさんとどれだけ楽しめるか♪

a0128551_20392755.jpg


a0128551_20395314.jpg

a0128551_20401451.jpg
a0128551_20403189.jpg
a0128551_20404223.jpg
a0128551_20405811.jpg
a0128551_20411537.jpg
a0128551_2041287.jpg
a0128551_20415378.jpg
a0128551_20425765.jpg

a0128551_20505635.jpg

ノルディックウォーキング 葉っぱじゃんけん
おいしいお弁当 ヨガ オリジナルアロマオイルで足のトリートメント
朝一番で描いたパステルが左 一日遊んだ後で描いたパステルが右

早起きして秋の公園に出かけたら
こんなに楽しい人たちと体験が出来ました

次回は11月28日(日)開催予定です
みんな集まれ~~~
[PR]
by aroma-el-sol | 2010-09-26 20:48 | イベント
心地良い森
緑が濃っ!!

第2弾 森林浴セラピー&アロマイベント 

2週間ぶりの龍王峡+川治温泉

森は成長していました
若葉からグリーンへ

カラーセラピー的な解説をするなら

何をやろうか?ワクワク・ドキドキ キモチは↑↑↑ ・・・でも不安でピリピリ
そんな若葉=spring greenから
自己の成長を認め 調和を重んじ ひと息・ふた息 呼吸を意識するgreen

いつも以上に浄化された空気を作り出し 
やさしく我々を待ってくれている
そんな森に変わっていました

今日は東京からお見えになったヨガ講師の若い女性と鹿沼在住のお友達
川岸の大きな岩場や緑の中 滝の音が心地よい場所に行くと

ここでヨガやりたいっ!!
って思うそうで・・・・

おやおや・おや~
outdoor aromaに続く
outdoor yogaかぁ~!?

そんなステキ女子から
子供に帰った瞬間がこちら
a0128551_9424516.jpg

底なし沼の周りに生えている木々は
a0128551_9433068.jpg
モリアオガエルの新興住宅地でして・・・・

高い木・低い木に関わらず
黒糖綿菓子のような
パンが発酵しているときのような
そんな茶色のモクモク巣が
沢山作られています

唯一 この場所なら
このモクモク巣を触れるってことで
順番にGo!!

a0128551_9475477.jpg
こんな日に限ってデジカメを忘れ
携帯の写メで何が何だかわかりませんが(-_-;)
左上にカエルが数匹 右下の茶色部分がモクモク巣です
a0128551_948862.jpg

















その後は
川のせせらぎが美しい場所に移動しアロマレッスン

今日はジェル作り
女子力アップということでローズを入れてみました
a0128551_9514660.jpga0128551_9515949.jpg
福田ファームのハーブも
登場して あーいい香り 
シアワセ






























ここからはお楽しみのランチタイム
きょうも旬のお野菜たっぷりのお弁当
a0128551_9535654.jpg


なぜ・なぜ・なぜ???

この満腹感
肉食のワタシでも満足感は最高潮だし
女子2人組も
美味しい~と絶叫しながら完食!!

魔法のお弁当を作ってくださる
マダムKeiさん(ブログはこちらから)
いつも朝早くからありがとうございます

カラダもお腹も満たされた後は
川治温泉でリラックスしていただきます

川治温泉は生まれたてのお湯なんだよ!と
観光協会の方に教えていただきました
ヨードの量も豊富で(ヨード→ヨードチンキを思い出してもらうと解りやすいかな?)
キズや痛みにも良いそうです
こちらの温泉にはアトピー弟君も珍しく喜んで入ります

今朝は
心地の良い カラダの痛みがワタシを襲っています
家族曰く
何回も行っているのになぜ?
日々精進したまえ とのことデス・・・・・


こちらはパステル生徒さんがパン教室で作ったシナモンロールのおすそ分け
a0128551_109472.jpg

モチモチ食感がたまりません ごちそうさまでした!!

今日のお弁当 ・・・ ママ友に教わったプリティ弁当 昨日とベクトルが正反対の肉肉弁当
          
a0128551_10112881.jpg


ちょうどの香り ・・・ マジョラム
[PR]
by aroma-el-sol | 2010-06-11 10:13 | イベント


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
プロフィール&リンク

 プロフィール

2004  アロマに魅せられて
     勉強ロードの始まり

2005 AEAJ認定
       アドバイザー
    10数年ぶりに受験を
    体験
    名前を書くだけで手が
    震える

2006 AEAJ認定
       インストラクター
    認定教室スタート
    仲間とチャレンジ
    ショップ出店
    何も知らずに始め
    まさにチャレンジ

2007 センセーション
     カラーセラピスト&
     システムティーチャー
     パステル和アート
         インストラクター
    
     共同経営
     癒しのオミセ
     Aroma luna nuova
     を開く
    
     自治医大子ども医療
     センター
     ドナルド・マクドナルド・
     ハウスとちぎにて
     ボランティア開始

     激動の一年
   
2008 地元の企業・小学校・
     高校等にて
     アロマやパステル
     講座
    
     県看護協会主催 
     アロマ・リフレ講座
     チャレンジ仲間と担当

     沢山の方々に助けられ
     少しずつ活動が広がる 

2009 ナードアロマテラピー
    アロマインストラクター&      アロマセラピスト受験       人生2度目の勉強MAX期
   難関をなんとか突破し
   インストラクター&
   セラピストとしてスタート

  

 リンク


GOURD
concept if
気まぐれマルシェ
佐世保バーガー母ちゃんの日記
最新のトラックバック
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧