イロとカオリ生活
by aroma-el-sol
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
無意識
久しぶりの雨です こんばんは♪

今日はカラー&アロマ講座の初日
みなさんと楽しくおしゃべりしながら
色について
香りについて・・・
そこから浮かぶ「人」「自分」を再発見するというもの

香りも色も
直感で選んでもらいます

その直感というのがクセモノでして・・・・
じつは無意識が影響しています

無意識の面白い記事がありましたので
了解を得てここで紹介しますね



私がまだ鎌倉に住んでいた頃、夫婦でお茶を習っていました。宋編流というマイナーな流派ですが、家元が鎌倉に住んでいらっしゃるため鎌倉にはその派の先生はそれなりにいるようです。
                   (間抜)
その時よく言われたのが「引く手が汚い」ということです。
お茶をたててお客の前に置くところまではいいのです。
その手を引いて来るときに雑になるのです。
お椀を持っているし、それなりの見せ場なので、茶碗を置くところまではかなり意識を集中しています。
でも、置いたとたん「ああ、おわった」と気を抜いてしまうのです。その途端に汚くなるのです。

人は気の抜けた時の状態を自分では意識することが出来ません。
無意識状態になってしまうからです。
ですから、そういうことは先生に指摘してもらわない限り分らないのです。
そのために先生が必要なんです。

「自分が分っている自分」は、「自分の意識が働いている時の自分」だけです。それなのに、みんなその「自分が知っている自分」だけが、「自分の全て」だと思い込んでいます。でも、「自分が知っている自分」なんて、「自分全体」の中では本当に小さな一部分にしかすぎないのです。

それに人は、その人が「意識的に動いている時」より、「無意識的に動いている時」の方をよく観察しているものです。

子どもは特にそうです。だからお母さんが言ったことはすぐに忘れても、その時の表情や身振りや声は忘れないで、すぐに真似をするのです。

ですから、「自分」を変えるためには、自分の「本体」である、その「意識によってコントロールされていない時の自分」に気づいて、変えていく行く必要があるのです。そして、そのためには日常、無意識的に行っていることに意識を向け、意識化していく必要があるのです・・・・・・


おそるべし無意識


いつも同じ色や香りを選んでませんか? 
それを紐解くことは
無意識の自分
意識によってコントロールされていない自分の発見

なぜ色や香りを選んだだけで
性格や行動が当たっているんだろう?
本当の自分がそれらに投影されているんですね

もっと言えば・・・
この色を選んでおけば大丈夫だろう!?と頭を使って
選定する方にも対応出来るのが
私が学んだセンセーションカラーセラピー
選ばれていない色にも意味があるんです
10本すべてに意味が見えてきます!


「無意識に行なっている日常を意識化する」=「自分を変える」
一行で書ける事柄ですが・・・・・
難しい作業です(-_-;)

でもカラーやアロマを生活に取り入れることで
視覚や嗅覚を刺激し
はっと意識!スイッチON!することは出来ます

♪やる気スイッチはどこだろう~♪
こんなCMがあります

その
どこだろう~探しのお手伝いを
今年もひっそり楽しみます!
[PR]
by aroma-el-sol | 2012-02-06 17:40 | アロマ
<< 勉強と試験 気がつけば・・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール&リンク

 プロフィール

2004  アロマに魅せられて
     勉強ロードの始まり

2005 AEAJ認定
       アドバイザー
    10数年ぶりに受験を
    体験
    名前を書くだけで手が
    震える

2006 AEAJ認定
       インストラクター
    認定教室スタート
    仲間とチャレンジ
    ショップ出店
    何も知らずに始め
    まさにチャレンジ

2007 センセーション
     カラーセラピスト&
     システムティーチャー
     パステル和アート
         インストラクター
    
     共同経営
     癒しのオミセ
     Aroma luna nuova
     を開く
    
     自治医大子ども医療
     センター
     ドナルド・マクドナルド・
     ハウスとちぎにて
     ボランティア開始

     激動の一年
   
2008 地元の企業・小学校・
     高校等にて
     アロマやパステル
     講座
    
     県看護協会主催 
     アロマ・リフレ講座
     チャレンジ仲間と担当

     沢山の方々に助けられ
     少しずつ活動が広がる 

2009 ナードアロマテラピー
    アロマインストラクター&      アロマセラピスト受験       人生2度目の勉強MAX期
   難関をなんとか突破し
   インストラクター&
   セラピストとしてスタート

  

 リンク


GOURD
concept if
気まぐれマルシェ
佐世保バーガー母ちゃんの日記
最新のトラックバック
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧