人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロとカオリ生活
by aroma-el-sol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無花果
無花果_a0128551_1041294.jpg


最近ハマっているもの    「ハードタイプの素朴なパン」
こちらはご近所のパン屋さん Boulangerie a l'ancienne(ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ)さんの
「フィグ ¥283」
レーズン酵母で作ったパンにトルコ産の白いちじくとプルーンが入っています

朝、慌ただしく家族を送り出した後
ひとりコーヒーとパンを
ぼーーーーーーっとしながら食べる
時間が大好きなんです

顎の筋肉強化???も含めて
ゆっくりゆっくり噛みしめます
ほんのりとした甘さがちょうどいい


無花果=いちじく
花を咲かせないようにみせかけて実を付けることから
こんな当て字になったみたい


子供の頃
通学路には無花果やザクロの木を植えたオウチが沢山あって
おじちゃんやおばちゃんによく分けて戴いた記憶がある

ザクロの実はルビーみたいに光っていて好きだったけど
子供を食べちゃう女鬼の好物という少女漫画を
読んでちょっと怖くなった

無花果は
ボテッとした形や種の粒粒感がどうにも苦手で
ほとんど食べなかったなぁ~


ある時
お台所で背中を向けた母がこっそり何かを口にしていた
「なぁに~」と覗き込むと
スーパーで買ってきたパック入りの無花果をひとり剥きながら食べてた


びっくりした


なぜって?

当時のワタシの大好物
缶詰入りのチェリー(いかにもカラダに悪そうなまっピンク)
母の手作り餃子
ハンバーグなどなど・・・

自分の分を惜しげもなくワタシに分け与えてくれる
寛大な人=父と母
(大袈裟なんですが
 こんなに美味しいものを分け与えることのできる大人って凄いと真剣に思ってたし
 自分は大人になりたくないと思ってました・・・・トホホちっちゃいねぇ~)


そんな偉大な人がひとりでこっそり食べている!!
まぁ無花果には興味の無い私でしたから
すぐにわれに返り
「そんなに美味しい?」と冷静な質問

よくよく聞けば
母も幼い頃に無花果の思い出があるらしく
特に甘いものなど無い時代に育った母には
シアワセの味なんだそうです

家族は喜んで食べないし
自分は懐かしくてキモチは↑↑↑になっちゃって
それなら、ここでっ!と
ひとりでほおばってたとのこと

大人でもそんなことするんだぁ~って記憶が
無花果を見ると蘇ってきます



家の姉様も無花果パンが好きで
もう一個いい?もう一個いい?といいながら
どんどん食べていきます

内心ハラハラですが
「いいよ」って言ってる自分

なんだワタシも立派な大人になったじゃんっ!???て
思って・・・・・

いいのかなぁ~


苦いコーヒーを飲みながらひとり考えてみました(-_-;)



ちょうどのかおり ・・・ パルマローザ


Boulangerie a l'ancienne(ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ)
 栃木県宇都宮市下岡本町金井台4540-5
 028-673-8815
 月曜日・第3火曜日定休
 7:00~19:00
 日曜・祝日:7:00~18:00
by aroma-el-sol | 2010-10-19 11:26
<< 新しいこと よし!! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール&リンク

 プロフィール

2004  アロマに魅せられて
     勉強ロードの始まり

2005 AEAJ認定
       アドバイザー
    10数年ぶりに受験を
    体験
    名前を書くだけで手が
    震える

2006 AEAJ認定
       インストラクター
    認定教室スタート
    仲間とチャレンジ
    ショップ出店
    何も知らずに始め
    まさにチャレンジ

2007 センセーション
     カラーセラピスト&
     システムティーチャー
     パステル和アート
         インストラクター
    
     共同経営
     癒しのオミセ
     Aroma luna nuova
     を開く
    
     自治医大子ども医療
     センター
     ドナルド・マクドナルド・
     ハウスとちぎにて
     ボランティア開始

     激動の一年
   
2008 地元の企業・小学校・
     高校等にて
     アロマやパステル
     講座
    
     県看護協会主催 
     アロマ・リフレ講座
     チャレンジ仲間と担当

     沢山の方々に助けられ
     少しずつ活動が広がる 

2009 ナードアロマテラピー
    アロマインストラクター&      アロマセラピスト受験       人生2度目の勉強MAX期
   難関をなんとか突破し
   インストラクター&
   セラピストとしてスタート

  

 リンク


GOURD
concept if
気まぐれマルシェ
佐世保バーガー母ちゃんの日記
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧